とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

今夏のヒーロー セントーレア ギムノカルパ

暑さでやられまくった植物が多い中、自分が元気なだけでなく日陰を作って他の植物を助けた猛者がいました。

セントーレア ギムノカルパです。

夏の間もシルバーリーフが傷まずモサモサになりました。蒸れそうだったので刈り込んだくらいです。

6月
f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20231013202520j:image

アザミのようなピンクの花が咲きます。

 

10月
f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20231013202648j:image

刈り込んでもかなり伸びてます。伸びすぎると倒れるのでフラワーガードをしてます。

右下に見えるのはフロックス ブルーパラダイスです。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20231013203403j:image

セントーレアギムノカルパが株元に影を作ってくれていたお陰で細々と生き延びて花を咲かせてくれました。別の場所の鉢は残念ながら枯れたので、セントーレアのおかげだと思います。