とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

3年目で遭遇 シロモジの花

今年3年目になるシロモジの花。やっと見ることができました。

これはシロモジが悪いのではありません。去年もたぶん咲いていましたが、私が気づかなかっただけの話です。

この時期はたくさんの植物が芽吹いてきて花も咲くので、どうしても地面にばかり目がいってしまいます。

今朝ふと見ると小さい黄色い花が咲いていました。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230401091542j:image


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230401091557j:image

 

春の木に咲く黄色い花、トサミズキなんかは視線が吸い寄せられますがそこまでの鮮やかさはありません。

花もすべての芽吹きにつくわけではなく、新芽だけのものもあります。

シロモジを選ぶときには花と葉の出る順番とかしつこく調べたのは何だったのでしょう。

 

2birds-garden.com

 

花は控えめですが、とても美しい若葉のライムグリーンの季節がやってきます。