とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

植えた覚えはないけれど?

植えた覚えはないのに生えてくる最たるものは雑草ですが、他にもあれっとおもうことがあります。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20240505140907j:image

去年姉からもらったシランの株。増えすぎて困っているとのことで引き取りました。

手前のはどう見てもスズランです。一緒に引っ越してきたようです。葉っぱだけだと似てますね。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20240505141142j:image


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20240505141149j:image

茎と葉っぱが細長くて倒れやすいのですが、毎年春に黄色とオレンジのツヤツヤの花が咲きます。買って植えた覚えはないのですが、グーグルレンズによるとホメリアという球根植物のよう。種がとんで来る感じではないので、自分で植えて忘れたんでしょうね。