とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

小径と小径の踊り場

小さな裏庭にはステップストーンで作った小道が2か所あります。

一つはフェンスから続く流れる小径と称している場所。

もう一か所はポタジェエリアの脇にある道です。

その二つは延長すると花壇の前で交わる小さな広場になるのですが、そこは地面がむき出しのままにしてありました。今回ついにそこを工事することに。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20231126200243j:image

路をまっすぐ直角に交差させるのも味気ないし、レンガや石をびっしり敷き詰めるのも断続的な小道のデザインとなんか合わないような。

 

大きめのステップストーンのようなスペースを石やれんがで成形したいなといろいろデザインしたのですが、しっくりきません。

丸? 四角? 三角? 平行四辺形?

結局乱形石を三つ組み合わせていびつな5角形を作成しました。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20231126200414j:image

1角が120度に近い乱形石を並べて作成してあります。少し青みがかった黒い乱形石を使用しました。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20231126200500j:image

ちょっとはフォーカルポイントになったかな。