とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

フェイジョアが、、、折れた💧


北陸は昨日から雪が降ってます。

雪国といえば雪吊りですが、猫のひたいのような裏庭ではあまり雪の備えはしておりません。

一般家庭はしてない家のほうが多いと思います。

バラがおれたりオリーブが折れたりしてましたが、まあ仕方がないなと思ってました。

しかし、今朝フェイジョアが折れてしまいました。これまでしなることはあっても折れなかったので油断してました。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20231223153703j:image


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20231223153711j:image

木の頂点から80cmくらいがバキッといきました。五年くらいに植えたときより小さくなった感じです。ちょうど添木がある高さです。

フェイジョアは成長が、ゆっくりなので悲しさ倍増です。

常緑で枝も比較的長く、葉も丸いので湿気を含んだ重い雪とは相性が悪いのでしょう。

ちょっと雪が溶けたら何か対策しないと。