とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

バッサリ伐採 フェイジョアとスモモ

植えてから3年目になるフェイジョア。毎年花は咲きますが、実はならず。

それはいいのですが、段々と柳のように枝垂れて、枝先にしか葉がない妙な樹形になってました。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220304141837j:image

3月4月が剪定適期ということで早速切りました。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220304141910j:image

低い位置の枝は一部雪で折れてました。

うまく芽吹いて整うといいのですが。

 

もう一つはスモモもバッサリいきました。実は10年ほど前に食べた実の種です。たぶん貴陽だったかと思います。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220304142410j:image

実がなってほしいなんて贅沢言いません。この木は花も一回も咲かなかったんです。一回もですよ。

せめて花くらい楽しみたかった。。。

というわけで。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220304142609j:image

のこぎりでギコギコ。

春の準備は掃除から開始です。