とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

リーフの季節がやってきました

若葉が生えそろいリーフの美しい季節がやってきました。

庭の中でも小道脇や正面花壇の花も一息ついたところで、今一番きれいなのは半日蔭のエリアです。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230524163618j:image

正面にジギタリス 昨年は木の後ろに植えてしまっていつの間にか咲き、かわいそうだったのですが、今年は主役を張っています。

その奥に "座れば牡丹" のように広がるのがホスタ ダイアナリメンバード

ジギタリスの左、植木鉢に入っているのが ミツバシモツケ ピンクプロヒュージョン

大の字の花が揺れるところが涼しげです。

さらに左に二株あるのがホスタ ステンドグラス この中では数少ない光沢のある葉です。

ミツバシモツケの右は シモツケ ゴールドフレーム 柔らかいライム葉が軽やかです。

ジギタリスの前がペンステモン ハスカーレッド 昨年は全然縦に伸びなかったので、もう少し明るい場所にお引越ししたところ今年は葉色も美しくいいアクセントになっています。

ちょっとずつ失敗から学んできています。ちょっとは初夏の風景になってきたでしょうか。