とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

憧れの壁面つるばら

裏庭に入るゲート脇にはつるばらポルカがあります。

昨年にはオデュッセイアとアイズフォーユーを購入し、鉢で育てていました。

オデュッセイアは南に開けた西の壁際(温水器の横)に置いておきましたが、これが思いのほか病気知らずで元気にしていました。

f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20211224122921j:plain

オデュッセイア ここ

この場所午後以降の西日がガンガン当たる砂漠地帯でよくない場所と思い込んでハーブエリアにしていました。

でも小さな裏庭は意外と風通しがよく(南から西が隣家の駐車場)、カビが生えにくいのではないかと思われます。

だったらここの白い壁につるバラを這わせたいなという気持ちがむずむずしてきました。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20211224123344j:image

アイアンフェンスを壁際に立てて窓くらいまでの高さでつるバラが咲くといいなあと妄想中です。