とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

宿根ネメシア in 北陸. Dead or alive?

カタログで秋から春にかけて咲くネメシアを初めて見つけて「なんと愛らしい。育ててみたい」と購入しました。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20221028154359j:image

 

タキイのタネの6種セット

・ニモ ラズベリーパイ バイカラー

・チョコバナナ

・ピンクレモネード

・ブルーベリーパイ

・レモンスカッシュ

・ピーチパイ

ネーミングもかわいらしいです。上のうちのどれだったか4つです。残り2つは母のところにお嫁に行きました。

 

 

しかし、私すっかり当地は雪が降る地域だということを忘れておりました。

秋植えの苗で春まで咲くというサイクルから勝手にビオラやパンジーのように雪の下で耐え忍べるけなげな奴と思い込んでました。

 

調べると耐寒性ありと書いてあるものから半耐寒性、もしくはあんまり寒さに強くないかもなどいろいろ情報があり何とも言えず。

地植えではなく、鉢植えにして玄関に置くことで雪の直撃は避けられると思いますが、真冬の当地は零度~零下3度くらいまで下がります。この子達耐えられるのでしょうか?

様子を見て一番気温が下がる1月後半から2月だけでも玄関に入れようと思いますが、大丈夫ですかね。