とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

チューリップフェア 2023

裏庭から飛び出して毎年恒例チューリップフェアに行ってきました。

チューリップは高さがかなり違うので咲いたところを見ると植え込みの参考になります。

咲く時期や色味を合わせるにも実際見るのが一番です。

リアルチューリップカタログ。

新しい品種に出会えるのも貴重です。


↓バニラクープ。アイスクリームという品種がありますが、同様にもこもこと立ち上がります。美味しそうなネーミングも思わず笑顔になります。
f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230502153051j:image


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230502153137j:image

 

↓春の火まつり。開きすぎていますが、逆に花の底の白と黄色が覗いて花火のようです。
f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230502153236j:image


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230502153256j:image

 

↓新拓。ちょっと変わり種ですが、鋭いグリーンの花弁とややねじれた赤い花弁が印象的です。一輪でも存在感があり、とてもおしゃれです
f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230502153355j:image


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230502153432j:image

 

 

↓ばななファイヤー。ギザギザした花弁の鮮やかな黄花です。上から見るとチューリップらしくありませんが、放射状の花火のようでこれもネーミングが粋だと思います。ダンシングショーなどと同様に風景の中のアクセントになりそうです。
f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230502153516j:image


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230502153546j:image

 

↓ユニークデフランス。茶色みがかった赤。ビロードのような深みとツヤがあります。花形は王道ですが、大人のチューリップです。単色でも寄植えでもアクセントでも使えそうです。f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230502193311j:image

 

会場で買えるものもあれば未発売のものもあります。どれも欲しい♥