とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

ベリー? これは一体?

裏庭のバラの葉裏に白やピンク、紫、褐色と様々な色の丸いものがついてました。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230625150018j:image

f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230625150005j:image

 

1cmくらいの整った球でサンゴやチェッカーベリーのようです。

バラの葉裏に実がなる訳ないので便利グッズ、グーグルレンズに聞いたところ、

 

バラハタマフシ

 

の虫こぶでした。

 

グーグルレンズさんも悩んだようで桃式部やジューンベリー、ザクロなどの提案がありました。

 

虫こぶの中には卵があり孵化して幼虫、サナギになり成虫になってからでてくるとのことでした。

見守りたい気もしましたが、バッサリ切って捨てました。タマフシさん、ごめんなさい m(_ _)m

 

今回バラハタマフシの家になっていたのはバラ ノヴァーリスです。このバラは病気に強い丈夫なバラですが、裏庭の中で一番虫に好かれます。チュウレンジハバチやアブラムシにたかられます。気づいて取り除けば、樹勢が強いのでわりとへっちゃらそうですが。

やっぱりなにか美味しいんでしょうねえ。