とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

ブルーベリーの夏剪定 2022

今年  ブルーベリーは不作でした。

 

2birds-garden.com

 

①日当たりが悪いからかと思い掘り起こし鉢に植え替え

②土が悪いからかと土を替え、肥料を与え

③最終的には追加で別の品種を買っても

 

今年の収穫は3株あるのに 2粒 でした。

 

でもここであきらめるわけにはいきません。

まずは初心に帰り、本を購入。

 

youtubeを見まくりました。


www.youtube.com

 

そこで目からうろこだったのが、夏剪定という言葉。

新潟の農家さんの解説だったのですが、「お盆前に夏剪定して(北陸に関しては、と思います)伸びた枝に花芽がつく。逆に冬剪定は花芽を減らしすぎないように行う。」と言われるのを聞きました。

これまで冬剪定はしていましたが、夏剪定はしていません。

 

そこで6月末にバッサリいきました。

 

葉っぱは青々していますが実は全くならなかった6月。
f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220727100122j:image

 

思い切って剪定した1週間後くらいです。芽が出始めています。
f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220727100158j:image

 

約1か月経過し、かなり元気に枝が出てきています。f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220727100249j:image

 

これは来年はいけるかも、と期待していますが、とりあえず今年はブルーベリー狩りに行ってきます。