とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

フェイジョアの樹形 剪定から4か月

この春に幽霊のように枝先が垂れたフェイジョアをばしばし剪定しました。

 

2birds-garden.com

 

それがどのようになったかというとこちら


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220721165851j:image

剪定した分今年は花の量が少なかったですが、それは予想通りです。

垂れている枝があったので、適期ではないなと思いながら飛び出ている枝だけ落としました。

フェイジョアの剪定は調べてもあまり出てこないので、ネットや動画でオリーブなどの常緑樹の剪定を参考にしました。

こちらもわかりやすかったです。


www.youtube.com

 

うちのフェイジョアがかっこいいかどうかはわかりませんが、去年よりははるかに良くなったと思います。