とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

冬の被害(失敗)と春の気配

先週の雪がだいぶ減ったので庭に出てみました。

タイルデッキ脇に青薔薇ノヴァーリスとオリーブを植えていますが、今年はオリーブが一枝折れました。バラはぐんにゃり曲がって雪に埋もれていましたが、無事でした。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220213135029j:image


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220213135041j:image

屋根雪がタイルデッキに落ち、そこからの雪崩による被害です。毎年なので屋根に雪止めを追加することも検討しましたが結構良いお値段で。住宅会社さんには植木側を対策したほうが良いと言われました。

雪囲いをするか、がっしりした支柱をするか、場所を移すか、植木鉢にするかですね。

オリーブは10cmずらして支柱を立てようと思いますが、バラはどうしますかね。雪囲いが役立つか怪しいところ。

他には昨年春初めて植えたプリムラが可愛かったので、秋に早々に地植えしたところちょっとかわいそうなことに。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220213143910j:image


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220213144039j:image

枯れてはいませんが、雪にのされてヨレヨレなので軒下に植木鉢のほうが合ってるようです。

春だ!と一番乗りがこちら、スノードロップ。
f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220213161101j:image

まだまだ寒いですけどわくわくする季節が近いです。