とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

赤葉千日紅 アルテルナンテラ デンタータ ′ルビギノーサ’

赤葉の千日紅ってあるのね、と園芸店で見つけて今年の秋に購入しました。

 

でも調べてみると千日紅ではないようです。アルテルナンテラ属デンタータ種の園芸品種でした。

アルテルナンテラはたまにお花屋さんの店先などで見ます。寄植えになっていることが多いような。

千日紅よりもややポンポンが小さめであの植えてはいけないヒメツルソバのポンポンのようですが、親戚関係はなさそうです。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20211112131451j:image

後ろのホスタの方が目立ってますね。高さは1mに届かないくらいで、あまり密にはなりません。やや日陰、西日が差すところですが、今のところ元気です。

寄植えには高さがありすぎますが、まばらな感じなので何かと一緒に植えたほうがよさそうです。季節が合うのは秋明菊とかでしょうか。

耐寒性は弱いようなので、当地では雪に埋もれて一年限りになりそうです。