とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

チューリップ大量植え込み

先週チューリップを植えました。

毎年チューリップは大量に購入し、春には一区画占領します。植え方としては芸がないかもしれませんが、いいんです。チューリップ好きなんです。チューリップフェアに毎年行くほど好きなんです。カタログ眺めるだけでしあわせなんです。

 

試行錯誤をしていくとなんとなく選び方もわかってきました。

花の写真だけ見ると似たようなのがありますが、ラベルの裏をよく見ると高さ、咲く時期が違います。適当に買ってたときはひょろっと丈の高いものが前に来たりして残念花壇になったりしてました。

咲く時期は早い、中間、遅いを目安にしてますが、確実に揃えたいなら時期の記載に加えて、名前が似ている多分兄弟種かなと思われるものを選んでいます。色変わりや突然変異と書いてあるのも開花や性質は当然近くなります。

その年購入した球根は花壇に植えて、前年の球根はゲートを入った通路脇にギュウギュウに植えてます。良さげなものを選んでも前年のは半分も咲かないくらいですね。

咲いたときに名前がわかるように植える場所にラベルを並べて写真を撮っています。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20211113022804j:image

お気に入りを見つけてリピする時役立ちます。