とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サルビア ミスティックスパイヤーズブルー 北陸で冬越しできるか?

こちらもへたり切った花壇に追加するために購入しました。 [rakuten:engei2:10221155:detail] 昭和の後半ごろにブルーサルビアという名前の株を買ったのを覚えていますが、どうもこちらは北米原産の「サルビア ファリナセア」であったようです。 サルビア ’…

学名なのか? 園芸品種名なのか?

むかーしむかし、私が子供の頃。 花壇の花といえばチューリップやマリーゴールド、ベゴニアなどわかりやすい品種ばかりでした。 園芸からガーデニングに名前が変わるころに海外からの植物がどんどん増え、しかもこれまでの親しんだ花の名前の呼び名が少し変…

リナリア ブルガリス

何を植えたか忘れてしまい、ほっておいたらこぼれ種でだんだん増えてきました。 植えて1年以上2年未満というところと思います。 ヒメキンギョソウだったっけ?と名札を見てみたらリナリア ブルガリスでした。 ヒメキンギョソウとは異なり宿根草だそうです。 …

ホスタ サガエ 失敗の予感?

ホスタの中でも人気の品種とのこと。青みがかったものを探していてぽちっと購入しました。 ギボウシ(ホスタ)‘サガエ’価格: 880 円楽天で詳細を見る 紹介画像では広々とした庭の主役でした。 そう、サイズを確認せずに購入してしまったのです。 株張りは最…

自然樹形希望 久留米つつじ レジーナ

確か2年ほど前の早春にふらりと寄った花屋さんで手に入れた小さな植木鉢でした。 花びらが滲んだ桃色で縁取られた華やかなつつじでした。鉢のまま冬を越し翌春は2-3輪しか咲かず。 あまり大きくならない低木なら、アオダモの足元はどうだろうかと前庭の花壇…

黒バジル レッドルビン

毎年バジルを植えています。 ぶちぶちちぎったバジルをのせたトマトサラダやトマトととろけるスライスチーズをのせて焼いたトーストにバジルをのせたり。 自宅にあるとハーブではなく野菜か、という程のせられます。 今年はホームセンターで紫葉のバジルを見…

オシャレか雑草化? カレックス エヴェレスト

オーナメントグラスやカラーリーフなどが入るとオシャレ感が2割増しに感じてしまいます。 これまで小さな庭にはいわゆるグラス類はありませんでした。 小さな裏庭は手入れが行き届いていないため、エノコログサがナチュラルに生えてきます。下手にグラス類を…

蝶を呼ぶ花 ブッドレア 一勝一敗

蝶が来るらしいよ、と昨年二株もらいました。一つは前庭に植え、もう一つは裏庭のハナミズキの根本に植えました。 どちらも旺盛に育ち、春から秋にかけて途切れなく花が咲きました。 聞いていたように蝶は集まります。特に裏庭ではひらひらと飛ぶ様子がよく…

夏のバラ アイズフォーユー

今年手に入れた新苗です。春は一輪だけ咲かせました。夏は全部摘蕾するつもりがうっかり咲いてしまいました。 サイズはやや小さめ、特徴である中心のアイ、ブロッチも薄めで滲んだようです。 お疲れ気味ですね。 軽く剪定して秋に期待です。

夏のバラ オデュッセイア

真夏の暑さに負けず少しだけ蕾をつけてくれ、昨日咲いてました。 色や匂いは春とかわりないですが、ちょっと小さめかもしれません。 9月にはいってチュウレンジハバチにちょっとやられた以外は元気にしてます。 これから温度が下がって秋雨が降ると病気が出…

バラの病気 勉強中

丈夫な花木をコンセプトに樹木を選んでいる小さな裏庭ですが、やはり虫や病気にやられることはあります。 筆頭はやはり花の王者バラです。 バラの中で最近のバラはかなり病気に強くなっているとのことですがやはり他の樹木よりも気に掛ける必要があるようで…

ルバーブ ハーブエリア

小さな裏庭は全体に山砂が入っていて、少しずつ土壌改良をしながら植物を増やしています。水はけはもちろん良いです。 ハーブがたくさん植わっているのは赤いエリアです。 ルバーブの場所 赤いエリア お昼以降日当たりがよく、ガンガン西日も差してくる砂漠…