とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

ルバーブ ハーブエリア

小さな裏庭は全体に山砂が入っていて、少しずつ土壌改良をしながら植物を増やしています。水はけはもちろん良いです。

ハーブがたくさん植わっているのは赤いエリアです。

f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20210901173012j:plain

ルバーブの場所 赤いエリア

お昼以降日当たりがよく、ガンガン西日も差してくる砂漠地帯です。

ここにはルバーブ、イタリアンパセリ、セージが植えてあります。

今まで意識しませんでしたが、ハーブはほんと丈夫なんですね。ルバーブ放ったらかしで株が大きくなりました。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20210902131414j:image

ただし、なんというか。

ルバーブのジャムを作ったのですが、なんか美味しくないのです。前に購入したもので作ったときは甘酸っぱくて美味しい!と思ったのに、自家製はそこはかとなく冷蔵庫の匂い。出来たてなのに。無農薬なのに。

何が悪いのか。。。