とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

バラの失敗その2

物置の反射熱にやられた翌年。
物置からかなり離れたところにバラの鉢を3つを置きました。まだ仮置のつもりで。
ここなら大丈夫、確かにすくすく育ち喜んでいました。
日当たりも風通しもよくいくつか花も咲きました。
そんなある日、草むしりをして鉢を動かそうとしたら、なんと鉢からガッチリ根がでて育っているではありませんが。
どうしよー、と焦ってしまい、周りを掘り返して一部根を切り、植え替えを決行してしまいました。真夏に。。。

結果、かな~り弱ってしまい枯れるかとおもいました。大胆に切り戻し、2鉢は復活しましたが、1鉢は残念ながらダメでした。
今思えば冬まで待って鉢から上げればよかったんですよね。
教科書にものらないような失敗でした。