とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

2021-05-16から1日間の記事一覧

立水栓考

庭に必ず必要なものですね。 これもこだわりだしたら深いらしいです。そもそも立水栓をどうするか考えたキッカケはハウスメーカーさんの立水栓がださいとネットで話題になっていたからでした。今見るとダサいというか普通ですね。じゃあ素敵な立水栓は?と調…

バラの失敗その2

物置の反射熱にやられた翌年。 物置からかなり離れたところにバラの鉢を3つを置きました。まだ仮置のつもりで。 ここなら大丈夫、確かにすくすく育ち喜んでいました。 日当たりも風通しもよくいくつか花も咲きました。 そんなある日、草むしりをして鉢を動か…

バラの失敗

庭を作るならバラを植えたい、中でもつるバラを植えたいと言う野望がありました。フェンスからこぼれんばかりのバラが咲いている家や窓の周りの壁に浮かぶように誘引してあるのは見る人も幸せになりますよね。そこで一昨年かのピエール・ド・ロンサールを購…

オデュッセイア

今年購入した大苗の赤いバラ、オデュッセイアが咲きました。黒っぽくも見えるシックな色にダマスク系の素晴らしい香りがあります。 今の場所で大丈夫か確認するため今年は鉢のままです。 いずれはフェンス付きプランターに植えてつるバラとして育てたいと思…