とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

1月が過ぎ

能登半島地震が起こったのが1月1日の夕方。

自宅にいました。

2007年の地震の震度6の時とは住まいが違いますが、今回はまだ止まらないのかと思うほどとても長く揺れていました。

自分には直接的な大きな被害はないものの、親戚や友人、職場の方などが被災されるなどずっと心も日常もざわざわしていました。

あれから1月、とても長く感じています。

被災地はまだまだ日常には程遠いと思いますが、裏庭にも時間が流れているので冬のガーデニングに戻りたいと思います。

 


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20240131164525j:image

昨年、一昨年も白菜を育てましたが、懲りずに今年もチャレンジしました。

冬の裏庭はとにかく日当たりが悪いので苗をなるべく早くに植えました。9月半ばくらいですかね。その分成長は良かったのですが、暖かいぶん虫食いの被害も大きかったです。

自然派防虫剤使ったんですけどね。負けた。。。

でも昨年の青梗菜サイズからミニ白菜レベルまで進化しました。

 

2birds-garden.com

 

来年は虫よけネットを試そうと思います。