とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

日陰に強いアメジストセージ

庭の真南のコーナー、フェンスの間際にアメジストセージは植えてあります。

2㎜の壁のおそらく30-50㎝程のところに植えてあります。

f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20221101195411j:image

 

結構頑張って花をつけています。徒長していることもないです。

じゃあこの辺りどのくらい日が当たるのかなと計算してみました。

当地の緯度が約36度。

夏至の時の太陽の角度は77.4度。

フェンスの高さは2mです。

2÷tan77.4°=2÷4.47

     ≒0.45m

 

計算上は夏至の時でもギリギリ日が当たるかなって感じですね。

実際はフェンスの隙間もあるでしょうし、乱反射もあるので真っ暗ではないですが、アメジストセージはかなり日陰に強い植物です。

そしてもちろん何もせずに冬越しできます。