とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

サルビアレウカンサ by google lens

サルビア ミスティックスパイヤーズブルーを植えた話を実家でしていると

「うちにあるサルビアも持ってって。大きくなりすぎて困ってて。」とのこと。

ぎっちり詰まった鉢植えを養子にもらいました。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20211116161018j:image

タグはズバリ  ”セージ”

誰これ??ちょうど紫色の花は咲いてるけど。

 

ヒント1 北陸で余裕で冬越しできる耐寒性

ヒント2 紫色の花

ヒント3 花季は秋 9-10月くらい

ヒント4 1m以上の草丈

 

サルビア ガラニチカ か サルビア レウカンサ のどちらかなと思っていました。

葉っぱの形からはレウカンサがあやしい。

困ったときのグーグル先生です。グーグルレンズで確認したところ、レウカンサであろうとのお墨付きをいただきました。便利ですねえ。

こちらさっそく庭の隅に植え込みました。

笹のようなすらりとしたシルバーの葉はコモンセージに似ています。背も葉もコモンセージより長いのでゆらゆらと秋らしいと思います。

アメジストセージの別名の通り鮮やかな濃い紫色の穂状の花がたくさん咲きました。

ほったらかしで冬越しできると太鼓判を押されましたので、来年以降も頑張っていただきましょう