とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リーフの季節がやってきました

若葉が生えそろいリーフの美しい季節がやってきました。 庭の中でも小道脇や正面花壇の花も一息ついたところで、今一番きれいなのは半日蔭のエリアです。 正面にジギタリス 昨年は木の後ろに植えてしまっていつの間にか咲き、かわいそうだったのですが、今年…

宿根草化したイタリアンパセリ

最初はハーブエリアに植えていたイタリアンパセリ。 こぼれだねであちこちに野生化しました。適当に残したりとったりしてますが、夏越し冬越しを繰り返し、宿根草になっています。 冬も葉は多少いたむものの常緑です。夏の暑さもへっちゃら。 そしてほったら…

ゴールデンビーツの味は如何?

ゴールデンビーツを収穫しました。 秋に種まきして本来は年内に収穫のようですが、年末は地上も地下も寂しい状態。冬を越して暖かくなって一気に大きくなりました。 開花し始めて「やばい。とうが立ってしまう」と慌てて収穫。 すでに花が咲き始めてます。 …

今の主役は草花

バラは蕾は上がって一輪二輪咲いてますが、まだまだです。 チューリップが終わり今の主役は草花です。 ↓セントーレアパープルハート、2年目です。繊細な見た目に反してじょうぶです。 ↓手前のイソギンチャクのようなのは黄金葉のアサギリソウ。左の紫がかっ…

ウェルカムクレマチス 晴山

ご近所さんは結構クレマチスが満開なのですが、品種のせいか日当たりのせいか裏庭ではやっと咲き始めました。そしてこの暖かさで一気に開花。 品種は晴山です。 去年はこんな感じ 2birds-garden.com 今年も鉢で育てているのですが、今年は支柱の代わりにフラ…

チューリップ おまけ 

流れる小道横のチューリップは2年目以降の球根です。打率は悪いので大量に植えています。 なので種類が間違ってるかもしれませんので参考までに。 ↓赤い糸 ↓いちごスター ↓レディージェーン ↓ 多分ダンシングショー。あんまり緑のラインがはっきりしません…

チューリップフェア 2023

裏庭から飛び出して毎年恒例チューリップフェアに行ってきました。 チューリップは高さがかなり違うので咲いたところを見ると植え込みの参考になります。 咲く時期や色味を合わせるにも実際見るのが一番です。 リアルチューリップカタログ。 新しい品種に出…