とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

斑入りチューリップ

チューリップフェアで斑入りチューリップを初めて見つけました。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230410193221j:image

ビリデフローラ系のチャイナタウンです。花弁に緑の帯が入る個性派ビリデフローラ系で葉っぱも斑入りとはおしゃれの極みですね。

 

いいなー、と思ってました。

偶然ホームセンターで秋に斑入り球根を見つけ早速購入。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230409133907j:image

黄色で背が高いのがヤープグロート、ピンクで低めなのがハッピーアップスターです。一種類でまとめたほうが良さそうですね。

よく見ると斑の部分の色が違います。ハッピーアップスターのうすピンクの斑はほんと綺麗です。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20230410195244j:image

咲く前の様子です。

チューリップは球根を回収するため花後もしばらくはおいておきます。なので葉っぱに見どころがあるのはなんというか、助かります。