とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬咲きクレマチス 満開

昨年の秋、10月頃に蕾満載の冬咲きクレマチスを購入しました。 雪に埋もれて救出したり 2birds-garden.com つるをほどいて仕立て直したりしました。 2birds-garden.com 2月頭くらいから咲き始め、今が見頃のようです。 葉は一部傷んでいますが、玄関の軒下に…

ユーフォルビアとオパビニア

「宿根草の定番」や「個性的で葉も楽しめる」などのポップが付きそうなユーフォルビアですが、小さな裏庭にはありませんでした。 宿根草がそもそもあまりなかったのと、ユーフォルビアってどんな植物かイメージできなかったのです。 それもそのはず、調べて…

冬の被害(失敗)と春の気配

先週の雪がだいぶ減ったので庭に出てみました。 タイルデッキ脇に青薔薇ノヴァーリスとオリーブを植えていますが、今年はオリーブが一枝折れました。バラはぐんにゃり曲がって雪に埋もれていましたが、無事でした。 屋根雪がタイルデッキに落ち、そこからの…

花壇の形 小さな庭を広く見せるためには? 

ゲートを通ってフェンス前の正面には現在黒いアンティークレンガで囲っただけの花壇があります。 そもそも黒い花壇を作る前は何もないところに適当に植えていました。 花壇なし 現在はこんな感じで長方形の花壇になっています。 長方形花壇 こちらは宿根草は…