とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトのオベリスク 

黒い木製のオベリスクにトマトを添わせたのが今年の初夏でした。ぼちぼち収穫しています。 オベリスクの下に4本のミニトマトの苗(赤3本、オレンジ1本)を植えました。もう少し込み合った感じになると思いましたが、そうでもないですね。 植え込みがやや遅れ…

どれにする? シロモジ クロモジ アブラチャン ダンコウバイ

小さな裏庭に一番最近追加された樹木がシロモジです。 シロモジ 右下 雑木風で、世話がしやすく、丈夫。あまり大きくならない木、ということで検討を重ね、 クロモジ、シロモジ、アブラチャン、ダンコウバイ どれにしようか考えました。 いずれもクスノキ科…

pinterest で庭のアイディア探し

庭に具体的に何を植えるかは園芸雑誌やブログ、本などがとても参考になります。 一方でもっと大きな意味での庭造りの骨組みづくり、花壇の場所、小道の動線や素材、樹木の植える場所などについて参考になるのはpinterestでした。 キーワードは ポタジェ、家…

ホスタ 植える場所

庭の南側は隣家が迫っているので半日蔭シェードガーデンです。シェードといえばのホスタを植えました。 シェードガーデン→暗い→明るい植物→斑入りもしくはライトカラー と短絡的に考え二種類のホスタを選びました。 一つはダイアナリメンバード もう一つはス…

ローズマリー ツリー仕立て 

ツリー仕立てのローズマリーを以前に購入し、クリスマスツリーとして飾り、そして失敗しました。 そこで、今度は自分で仕立ててみようと挑戦中です。 まず購入したローズマリーですが、意外なことに匍匐性でした。匍匐性のローズマリーを一本長ーく伸ばして…