とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

ホスタ 植える場所

庭の南側は隣家が迫っているので半日蔭シェードガーデンです。シェードといえばのホスタを植えました。

シェードガーデン→暗い→明るい植物→斑入りもしくはライトカラー

 

と短絡的に考え二種類のホスタを選びました。

一つはダイアナリメンバード


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20210819160615j:image

もう一つはステンドグラス


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20210819160637j:image

1年目はどちらもこじんまりとしていたのですが、二年目の今年株のサイズに大きく差が付きました。ダイアナリメンバードはこんもりしているのに対してステンドグラスはややさみしい様子。花も咲きませんでした。

どちらも育てば同じようなサイズ感のはずなのですが。。。。

我が家の小さな裏庭には猫が落とし物をしていくので、それにやられたのではないかという疑惑が浮かんできます。

 

さて、この二つのホスタですが特徴はいずれも芳香ありということです。しかし、ホスタは丈の低い植物でもあり、バラやジャスミンなどのようにふわりと香るということはありませんでした。顔を近づければ少しは香ります。

もう少し充実すれば違うのかもしれませんが、今のところは香りの自己主張が少なめです。もう少し動線に近い方がよいのかもしれません。今はフェンスの脇にありますが、そのうちシロモジかフェイジョアの根本にお引越しを願おうと思います。