とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

にっくきカブラハバチ(とアオムシ)

秋に白菜を植え、カブの種を播きました。成長を見守っていたら、気を抜いたすきにあっと言う間にカブが虫にやられました。白菜も少し食われています。

やつの名前はカブラハバチ。

慌てて薬を撒いたのですが既に葉脈標本のようになっています。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20221107152739j:image

今回はこちらを使いました。その名も”野菜うまし”。

カブラハバチには有効でした。

しかし一難去ってまた一難。

白菜がさらに虫に食われています。おかしいなと思ったらアオムシ君がいました。モンシロチョウはかわいいですが、アオムシ君はほんとにはらぺこです。

”野菜やばし”


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20221107152738j:image

残念ながら、直接噴霧してもアオムシには野菜うましは効かなかったので、無効のようです。物理的に撤去しました。テデトール(手でとーる)。

昨年よりも白菜自体はは順調に育っているので(去年は苗の植え付けが遅すぎました)猶更悲しいのですが、これも経験です。

来年は虫よけネットを張りたいと思います。

今のポタジェの様子です。
f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20221107152740j:image

スイスチャードは食べられそうで、細ねぎも行けそう。マルチングのところは先週植えた玉ねぎです。ビニールのマルチングはなんというか写真映えしませんね。

花咲くポタジェがコンセプトだったのですが、どこに行ったのでしょうか。