とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

春の宿根草 2022

今年咲いた宿根草の記録です。覚書。

一番乗りは5月頭に咲いたセントーレア パープルハート。ぽつぽつと今も花が上がります。ちょっとピンボケ気味ですが、中心が紫で繊細な花形。サギソウを連想させます。

f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220603163000j:image

二輪だけ咲いてくれたのはトロリウス ニュームーン。これは今年は5月で店じまいのよう。来年に期待。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220603163118j:image

月桂樹の株元にアルケミラモリス。

夏の暑さに強くないらしいので要注意。半日陰なので大丈夫かと思うんですが。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220605200605j:image

 

ポタジェ脇の小路にアルケミラエリスロポダ。アルケミラモリスの矮性種です。これで手のひらに乗るくらいです。

f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220607104140j:image

 

渋めのナデシコも咲きました。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220603163215j:image

去年より株が成長したのはダイアンサス ブラックアダー。美女ナデシコ系はユーフォルビアのように集合体ですね。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220603163856j:image

ブログに記載したのでこれでタグがなくなっても大丈夫です。