とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

シンデレラフィット! 陶器鉢+スリット鉢

昨年玄関前にウェルカムクレマチスをリレーで飾っていました。

その時に思ったのが陶器鉢では移動が重い、プラ鉢では見た目が悪いということ。

そこで、プラ鉢を陶器鉢に入れ飾ったところ、、、

 

2birds-garden.com

 

 

いい感じです。

その後カーメン君チャンネルでもプラ鉢を陶器鉢に入れる提案を見てちょっとうれしくなりました。

 

その時使ったプラ鉢は購入した時のままのサイズだったので、プラ鉢がやや小さめ。

何かジャストフィットするものはないか、いくつか鉢を購入して試してみました。

今のところシンデレラフィットはこの組み合わせです。

 

プラ鉢のふちに耳がついていないものの方が扱いやすいと思います。四角鉢はデッドスペースがふえるので丸鉢。生育を考えるとスリット鉢でしょうか。

色々組み合わせはあると思いますが、小さな裏庭ではグレーの色味が気に入ってスパングの素焼き鉢を愛用しているのでこの組み合わせになりました。