とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

春の仕込み チューリップ パンジー

先週チューリップとバンジーの植え込みを終了。昨年はパンジーの一部がチューリップに埋もれたので、今年はパンジーを小路に近いところに植えるようにしました。

今年のポイントはパンジーの種類を統一したこと。

オルキブルーシェード です。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20221203040744j:image


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20221203040805j:image

 

白〜紫紺と色の幅がありゆるやかなフリル咲です。

華やかさときりっとした雰囲気があります。チューリップはパステルカラーなので締め色に選んでみました。

タキイさんで苗を購入したのですが。人気だからなのか12株でお手頃価格でした。

もちろんガッチリしたいい苗です。

これから寒くなるとパンジーは雪の下です。

冬中楽しめる地域がちょっとうらやましいですが、泥まみれの雪から顔を出すのを見つけた「おっ!」という気持ちもまたいいものです。