とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

バラ ポルカ お引越し 角のデメリット

バラ ポルカはアプリコットのフリフリの花が素敵ですが、ステムが長かったり、つるバラと言うには硬い枝をやや持て余し気味でした。

加えて庭の角というのもミスマッチでした。ツルを伸ばすと草むしりが過酷。。

 

夏にはこんな感じ。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20221127201022j:image

仕立て方としてはこれまでブッシュ→ツルを試しました。つる仕立ての方が花数は増えますが、夏はステムが1m以上伸びて開花します。扱いやすいのはブッシュかなと思います。

樹勢も抑えるため鉢上げを敢行しました。

 

まずはがっつり枝を落とし、
f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20221127200430j:image

 

周りをダンボールで囲い、


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20221127200557j:image

 

鉢に植えました。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20221127200612j:image

 

一仕事でした。ダンボールで囲うのはすごくよかったです。

一度も棘にやられずにすみました。

来年どうなるかな。