とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

トマトタワーの作り方 2022

昨年に引き続き木製オベリスクでトマトタワーを作りました。

今年は3品種4本植えています。花の大和さんで購入。

うす皮鈴なりサクランボトマト 赤×2 黄×1

ミニトマト ぷにっちょ 赤×1

 

”うす皮鈴なり”はほんとに実つきがよく、旺盛に伸びるのでオベリスクを越えています。

ぷにっちょは茎も細目で実つきは控えめですが、味は抜群です。

 

オベリスクと苗の位置関係ですが、支柱の四角形の辺のあたり〜やや内側に4つ植えました。オベリスクの一番下の横段で茎を外に引き出し、以降は外側に茎を固定していきます。

f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220709101628j:image

今年のポイントはモサモサにならないように(結構なってますが)芽かきしてあります。トマトトーンも各房ワンプッシュしてます。あと植え付けはなるべく早めにしました。昨年遅れたらトマトが色づく前に秋になってしまったので。

今年はだいたい青写真通りに育ってくれました。

 

オマケ


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220709103949j:image

上の二個がぷにっちょです。小ぶりで本当にサクランボかというくらいつやつやです。

普通のミニトマトが艶消しのリップなら、ぷにっちょはグロスのような質感です。

皮もサクランボの皮のような触感で残りません。味は酸味が少なく、甘ーいです。

トマトが苦手な子供も食べていました。

皮の薄さから流通に不向きのようなので道の駅などでは時々見かけますが、これぞ家庭菜園ならでは品種かなと思います。