とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

レウィシア 復活

2年前に時間つぶしに寄った花屋さんでおすすめされてレウィシアを購入しました。

名前も聞いたことなかったのですが、パステル系の花が来年も咲く、意外とファンがいると言われ興味がでました。

一年目 花咲きました。当たり前ですが。

その後の管理は花屋さん直伝で軒下に置いて時々水をやる程度。北陸の寒さでも大丈夫とのこと。

ニ年目 残念ながら咲かず。。。枯れてはいないみたいです。でもほったらかしのあまりプラばちが割れてました。秋になりちょっとだけ大きめの鉢に植え替えしました。

3年目 3月 お店では花つきのレウィシアを売り出していますが、うちのは花芽も見当たらず、ロゼット状の葉っぱがあるのみ。今年もだめか。

3年目 4月 ヒョロリと茎が伸びつばみがつき始めています!一輪でも咲けば嬉しいな、と思っていたらどんどんつぼみが増え。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220501054129j:image

ふさふさ、満開です。

植え替えが良かったみたいです。

教訓 割れた鉢は良くない。