とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

日陰で映えるチューリップ

小さな裏庭でこれから見ごろなのが ”キャンディプリンス”です。

淡い藤色でシルバークラウドに見た目よく似ていますが、早咲き系なのでこちらの方が花もちは良いと思います。背丈もやや低めで折れにくいです。

この藤色という微妙なカラー、かなり光の加減で色が変わります。

 

こちらが朝のキャンディプリンス。
f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220420113615j:image

こちらの方がより実際の藤色に近いです。手前の白が春のあわゆきなので、花2個分ほど茎が短いです。
f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220420113629j:image

こちらはシルバークラウドです。すらりとしてます。
f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220420113648j:image

真っ昼間のキャンディプリンス。ピンク以外の何物でもないですね。
f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220420113703j:image

青バラもそうかな、と思いますが、ガンガン光が当たると藤色のチューリップはまるでピンク色です。

微妙な青みを味わうには日陰か、朝夕の弱い光の下が一押しです。繊細な藤色でゆるく閉じた花形にうっとりできます。

ビタミンカラーのチューリップも大好きですが、こういう色味は自宅に植える醍醐味です。