とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

2022年 4月半ばの様子

今週の頭の暖かさで一気に花が咲きました。

小道脇も咲き揃いはじめ


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220415140722j:image


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220415141739j:image

こぼれ種のネモフィラも正しく、ネモフィラだったようです。古株ペニーブラックと新参者プラチナラベンダーです。後ろの草はタイムです。

f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220415140943j:image

ポタジェも植え始めました。葉牡丹からマリーゴールドに植え替え、桜の時期にじゃがいも きたあかりを植えました。キュウリ 夏涼みも先週植えています。昨日トマトが届いたので明日、明後日には植える予定です。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220415141635j:image

そうそう、いちごも花が咲いてます。百均の耳かきで受粉してます。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220415142347j:image

正面花壇はやや日陰なので遅めですが、球根からのアネモネはだいぶ咲いてます。首がたれやすいのは種の特徴なのか日当たりのせいなのか。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220415141951j:image

毎日庭に出るのが楽しみな季節ですね。見るたびに新鮮。

そろそろ宿根草が大きくなって来てます。何が一番乗りでしょう。