とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

えんどう豆のおしゃれ支柱 試行錯誤中

年末になってからまいたスナップエンドウは雪が融けると無事に芽が出てきました。

写真は3月半ばくらいです。

f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220403124120j:image

それがゆらゆらとつるを伸ばしてきました。支柱がいるよね、と検討。

 

・農業用のU字の支柱  →すっきりするけどその後収納場所に困りそう

・まっすぐの竹支柱を格子に組んでフェンス状ににする→きれいに組むのが難しい

・ガーデンフェンスを山型に立てかける→購入するのもね

・自然素材(葛)の枝をつるで編む→時間も材料もないな

・支柱を複数個刺すだけ→一番無難かな

 

色々方法を探してみましたが、我が家にぴったりのものはなかなか見つからず。

今年はこんなのにしてみました。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20220404152904j:image

 

竹製の支柱にベージュの紙紐を結び付けて端っこをローズスタイリストで固定しました。

 

ウィグワムな感じですね。

 

2birds-garden.com

これがもっとつるが伸びたときにどうなるか。気になります。