とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

ブルーベリー 3年目の改善点

f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20211005152827j:plain


しょぼしょぼのブルーベリーを何とかすべくやったことです。

 

改善点①

まずは植え替えました。地植えしてあったブルーベリーをブルベリー用の土を使って鉢に植え替えました。

改善点②

鉢は物置の前あたりに置きましたここは朝日こそは入りませんが、南にかなり開けており日当たりは良くなったと思います。

 

改善点③

ブルーベリー狩りに行ったときに農園主さんに相談し、ブルーベリーは肥料も食うので月1で施肥を。春以降は水もたっぷりやる、を実行しました。

改善点④

最終手段ですが、ノーザンハイブッシュでもう一鉢買いました。サザンハイブッシュとノーザンハイブッシュは受粉可能とのことでしたので開花時期を合わせています。

 

これらの改善点が来年どうなるか。期待してます。