とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

クレマチスの系統樹

クレマチスの選び方でああでもないこうでもないと調べていた時に、メモ書きを作りました。

バラの場合もフロリバンダやハイブリッドティ―など系統があり、先祖がわかったりするとイメージしやすいです。

とてもざっくりなので実際と異なるところもあるかと思いますが、メモ書きということでご了承ください。

・ジャックマニーやビチセラにはダークな色の花が含まれる

・パテンス系には八重やセミダブルなどフリフリ華やかなものもある。

・モンタナ系は香りがある

・フロリダ系にも八重やセミダブルなどフリフリのものがある。

・モンタナやフロリダは淡い色が多い。

f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20210619144023j:plain

クレマチスの系統

もしも頭の整理の参考になりましたら幸いです。