とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

クレマチスの選び方

クレマチスは人気の植物だけに種類も多く、目移りしそうでした。

選んだポイントは花期、育てやすさ、色、形でした。

遅めの開花

 バラと花期を合わせるのが前提だったので、先住のバラ、ポルカに合わせて遅めの開花が必須でした。

育てやすさ

次は育てやすさですが、数々の失敗に事欠かない小さな庭の主には必須要素です。クレマチスには新枝咲き、新旧枝咲き、旧枝咲きがあり、剪定に悩まなくていい新枝咲きにしました。もう少しレベルアップしたらほかのものにも挑戦したいですね。

また新枝咲きはコンパクトらしいのですが、腰高のフェンスに絡ませる分には十分でした。

色は杏色のポルカに合わせてダークな紫希望でした。

形はフリフリの大輪ポルカとの相性を考えて一重をチョイス。

で、いろいろ検討した結果ジャックマニー系のホノラになりました。一応意図したとおりになったと思います。


f:id:niwaniwaniwaniwatorigairu:20210605071830j:image

来年以降株が充実して、もっと賑やかになるといいなと思います。