とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベリー? これは一体?

裏庭のバラの葉裏に白やピンク、紫、褐色と様々な色の丸いものがついてました。 1cmくらいの整った球でサンゴやチェッカーベリーのようです。 バラの葉裏に実がなる訳ないので便利グッズ、グーグルレンズに聞いたところ、 バラハタマフシ の虫こぶでした。 …

エリンジューム マジカルブルーラグーン

うちには珍しくかっこいいタイプの花です。 昨年植えて地上部分は一旦消失。春になかなか芽吹かずやきもきしましたが無事出てきました。 青みがかった個性的な花が咲きました。写真では薄いブルーですが、実物も薄いブルーです。 このいかにも痛そうなトゲト…

ナデシコ 織姫

以前はナデシコはそんなに好きな花ではなかったのですが、最近色味の幅や丈夫さから庭に取り入れています。 2birds-garden.com 昨年植えて今年開花したのが、なでしこ 織姫 です。 クリームのシックな花色がこれまでにない色彩で思わず見入ります。織姫なの…

物置の隠し方 その後

昨年フェンス付きプランターを物置前に設置しました。 2birds-garden.com 今年ツル性植物を中心に鉢を入れてます。 左下がぶどう コトピー。 中央にふよふよ広がっているのがクレマチス プリンセスケイトです。 右下には5月にクレマチス ベルオブウォーキン…

ゲラニウム ロザンネイ

ゲラニウムは植えてみたいなーと思っていた植物の一つでした。ただフウロソウ系統は夏越しが難しそうかな、とためらっていましたが満を持して購入したのがコレ、ゲラニウム ロザンネイです。 とにかく丈夫で長く咲くらしい、とのことで期待大。 ただ裏庭のゴ…

グラウンドカバー候補 シコタンハコベ

個性的グラウンドカバーを探して色々試してます。 今年買ったのはシコタンハコベです。 タキイさんです。 あまり暑さに強くなさそうでロックガーデン向きとのこと。シコタンですからね。 二株届くのでひとつは実際に植えたいなと思った花壇と小路の隙間に。 …

2年目で開花した宿根草

去年は花が咲かなかった宿根草が今年は咲きました。 ひとつはスカビオサ ナナ。 昨年はたんぽぽくらいのサイズで花咲かず、だったのが今年はすくすく成長し開花しました。 矮性のスカビオサなのでタイルデッキを越えない30cmくらい。狭い庭向きです。藤色が…

今年のバラ 2023

昨年の裏庭はバラが調子よく咲いてくれていました。 冬の間に地植えにしたり鉢上げしたりとお引越ししたものもありした。 街歩きの途中のバラやブログの満開のバラ写真、youtubeなどで眼福を味わっていました。 トップバッターは毎年アイズフォーユー。なか…

冬越し成功 サンビタリア

昨夏に裏庭の暑暑エリアに植え付け、結構頑張ったサンビタリア グレートイエロー。 "サン" と付くことからてっきりサントリーさんの作った品種名と思いきや元々のお名前でした。 耐寒性やや弱いとなっていたので冬越しは全く期待せず放置。 この冬は確実に氷…