とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オルキブルーシェード 七変化

今年は小道横のパンジーはオルキブルーシェードに統一しました。 そうするとこの品種の特徴が際立ちました。 同じ株の中でも色合い、模様がかなり異なり、また葉っぱも銅葉のものから緑のものまであり同じ種には見えないくらい印象が違います。 白と深い紫の…

ジャスミン? どれにする?

香りのある花が好きなので、ジャスミンもいいなあと思っていました。 ジャスミンというエキゾチックな響きのように、大体南方の生まれ。 問題は耐寒性の有無です。 どれがいいかなあと、探していくうちにジャスミンと名の付く植物の多いこと多いこと。 ロー…

この冬の失敗色々

今年の冬は雪の量はまあ普通でしたが、瞬間的に寒い時期がありました。 そのせいでうまくいかなかった植物や申し訳ないことに私の知識不足で枯れてしまったものなどあります。 ①サイネリア 秋に初めて購入しました。卒業式などに花いっぱいに咲いている鉢花…

2年目で開花 グレイスプリマドレス

昨年買ったメリクロンのグレイスプリマドレス。2年目で開花しました。 無数のフリルが密に重なりとても豪華です。 この場合のプリマはオペラではなくきっとバレリーナをイメージしたはず。 www.wikiart.org プリマの彼女は花瓶に生けて主役にしてあげました。…

クロッカスの良いところ

秋植え球根は簡単で、冬の庭はある種諦めないといけない北陸には最適です。植え付け〜開花までの待ち時間どっちにしろ雪の下ですからね。 中でもチューリップとクロッカスびいきです。 流れる小道に毎年咲きます。 クロッカスは花ももちろんきれいですが、葉…

のんびり開花 クリスマスローズ

あちこちのブログでクリスマスローズ開花情報を目にし、歩いていてもよく見かけるようになりました。 小さな裏庭はなぜか毎年遅めです。やっと蕾が上がってきて開花しました。 昨年も咲いたホワイトのセミダブル。 昨年は2輪だったのが、今年は6輪咲きそうで…

寒さにも雪にも、夏にも強い バロータ

寄植えとかによく見かけるバロータ。 小さな裏庭では地植えです。 常緑のシルバーリーフで見た目は繊細ですが、とにかく丈夫です。頑強と言ってもいいでしょう。 西日の当たるいい加減な真砂土に適当に植えてもワイルドに生きてます。 実はかなり気に入って…

ネメシア冬越しの結果

小花が愛らしいネメシアを秋に購入し、寒さにやられないかドキドキしておりましたが、無事に冬は越せました。 2birds-garden.com 玄関ポーチの下とはいえ2月はこんな状態。 秋にについたつぼみが1月前半で咲ききって2月はほぼ葉っぱだけ。花がらを取って…

フェリシア スプリングメルヘン その4

種まきから始まったこのシリーズ。 ついに屋外デビューしました。 一ヶ月で茎も分枝し、葉もふわりと広がっています。つぼみも複数上がってきました。 箱入り娘達は今日から日中は外生活になります。 夜は玄関へ。 まだまだ風は強いけど頑張れ! ランキング…

シンデレラフィット! 陶器鉢+スリット鉢

昨年玄関前にウェルカムクレマチスをリレーで飾っていました。 その時に思ったのが陶器鉢では移動が重い、プラ鉢では見た目が悪いということ。 そこで、プラ鉢を陶器鉢に入れ飾ったところ、、、 2birds-garden.com いい感じです。 その後カーメン君チャンネ…