とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーの夏剪定 2022

今年 も ブルーベリーは不作でした。 2birds-garden.com ①日当たりが悪いからかと思い掘り起こし鉢に植え替え ②土が悪いからかと土を替え、肥料を与え ③最終的には追加で別の品種を買っても 今年の収穫は3株あるのに 2粒 でした。 でもここであきらめるわけ…

モサモサしがちな夏花壇 お手入れ

冬の花壇は平面的になりがちですが、夏の花は立体的になるのは良いのですが一歩間違えればもさもさとしてしまいます。 庭に入って正面花壇はこの春はチューリップ+アルファでしたが、6月頭に総入れ替えをしました。宿根草と組み合わせたいなと思いながらも…

フェイジョアの樹形 剪定から4か月

この春に幽霊のように枝先が垂れたフェイジョアをばしばし剪定しました。 2birds-garden.com それがどのようになったかというとこちら 剪定した分今年は花の量が少なかったですが、それは予想通りです。 垂れている枝があったので、適期ではないなと思いなが…

②物置の隠し方←温水器の隠し方

先日から温水器を隠すためにレンガを積み、土台を延長しておりました。 2birds-garden.com 2birds-garden.com 高さも幅も色もばっちり、発注OK。 結局購入したのはこちらのダークブラウンです。 WOODPRO 送料無料の組立キット プランター付きフェンス(目隠…

トマトタワーの作り方 2022

昨年に引き続き木製オベリスクでトマトタワーを作りました。 今年は3品種4本植えています。花の大和さんで購入。 うす皮鈴なりサクランボトマト 赤×2 黄×1 ミニトマト ぷにっちょ 赤×1 ”うす皮鈴なり”はほんとに実つきがよく、旺盛に伸びるのでオベリスク…

 アネモネ エルフィンスワン

アネモネ エルフィンスワン 開花しました。 今年1年目なので株も小柄です。タキイの種で購入しました。 エルフィンスワンやドリーミングスワンなどのスワンシリーズの中で一番小さいものです。 内側が白で外側が紫という色合わせで、すでに蕾も複数上がって…