とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

温水器の隠し方 ②

続きです。 2birds-garden.com 温水器の隠し方でいろいろ探すと A)大工さんにカバーを作ってもらう B)フェンスを立てる C)プランター付きフェンスを置く D)樹木を植える 大体こんなところです。 A)は玄関に面しているなら考えますが、裏庭なのでお金も…

温水器の隠し方 ①

家の西側に裏庭の一画に温水器があります。 裏庭の宿命で美しくない構造物の一つです。 最近では室外機カバーとかは市販品でもよく売ってますが、給湯器はデカい分なかなか隠しようがありません。 何かいい方法はないかな、といろいろ考えてみました。 今の…

夏の小径 腐葉土マルチアート

春の流れる小径はチューリップ、ビオラ、ムスカリ、スイセンが中心でした。 2birds-garden.com リズミカルな小径を横からも上からも楽しめたかなと思います。 シーズンが終わり、5月末にチューリップは掘り上げ保存しています。 そこで毎年悩むのですが、夏…

立水栓のデコレーション

裏庭の立水栓はとてもシンプルでこだわったのはホースを繋ぎっぱなしにできる様に蛇口を2つにしたところのみです。 2birds-garden.com 家造りで余ったタイル(ゴールド!)を貼ってみようかと思いましたが、周りとあわなさそうなので断念。 そこでこの春にア…

春の失敗、反省点 2022

この春の失敗したところ、反省点です。今後の改善のために。 いちご 苗は7つほどあり花が咲いたのは約半分、株の個性と言うには花つきが悪いです。クラウンを地上に出すように植えたはずでしたが、まだ深植えだったのかもしれません。 加えてうどんこ病か蔓…

にんにく 収穫

昨年末売れ残りのようなにんにくの苗を植えました。葉っぱの部分がだいぶ枯れたので収穫しました。 ちょっとずつ掘り進め一個目10円玉大。次は大きいかもと期待して計3個。どれも10円玉大でした。10円玉でもまだ欲目かもしれません。 実寸はペットボトルの蓋…

春の宿根草 2022

今年咲いた宿根草の記録です。覚書。 一番乗りは5月頭に咲いたセントーレア パープルハート。ぽつぽつと今も花が上がります。ちょっとピンボケ気味ですが、中心が紫で繊細な花形。サギソウを連想させます。 二輪だけ咲いてくれたのはトロリウス ニュームーン…

モサモサの解決 フラワーガード

バラの下に宿根カスミソウがあります。裏庭は発展途上なのでジャングル化したところと未だまばらな場所があります。 カスミソウエリアはこのモサモサの一画です。 ロゼット状に倒れるため花も目立たなくなってしまいます。 なんとかしたいと思いながら季節が…