とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クレマチスの誘引

クレマチスの芽も動き始めてます。 冬咲きクレマチスは乾燥した葛の枝を支柱にしましたが、つると馴染んでやさしげな鉢になりました。 2birds-garden.com まだまだ葛が残っていたので、芽を出し始めたクレマチスにも使ってみました。 品種はキリテカナワ、昨…

500円玉大の花

たぶん一昨年植えたかもしれないクリスマスローズが咲きました。 ホワイトのセミダブルです。文句なしにかわいいです。 そしてとても小さい。。500円玉大です。地面すれすれに顔を近づけて愛でました。 もう一つは寄せ植えに入っていたガーデンシクラメンの…

芽吹く はずむ  spring

今年は小道脇に植えたニ年目以降の球根がたくさん芽を出してます。咲いてなくてもワクワクしますね。 適当に植えたアネモネとか。 雪が降りそうな頃にまいたえんどう豆も芽が出ました。 2birds-garden.com 朝と晩でも違うので何度でも庭に出たくなりますね。

こぼれ種ネモフィラ? 新人ネモフィラ

すっかり暖かくなって春めいて来てます。うずうずして園芸店で買った苗や、いいタイミングで届いた通販苗をどんどん植えてます。 昨年ネモフィラペニーブラックを植えた所に今年はシルバーリーフのネモフィラを植えました。 爽やかです。 ん、これはもしや?…

バッサリ伐採 フェイジョアとスモモ

植えてから3年目になるフェイジョア。毎年花は咲きますが、実はならず。 それはいいのですが、段々と柳のように枝垂れて、枝先にしか葉がない妙な樹形になってました。 3月4月が剪定適期ということで早速切りました。 低い位置の枝は一部雪で折れてました。 …