とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスローズ 覚書

見ると欲しくなるクリスマスローズですが、あれこれ素敵な花つき大株を買っていたらきりがなくなります。 そこで今年は厳選した若苗2種類をホームセンターで購入。咲くのは多分来年もしくは再来年です。その頃にはきっと何を植えたか忘れていそうです。 1−2…

ジャクリーヌデュプレ の替りに?

ジャクリーヌデュプレという白薔薇が気になっています。 シュラブで木立でもつるでもOKのようですが、つるになっていることが多いかもしれません。 八重咲の白い花弁に赤芯が印象的なとても清潔感のある凛としたバラです。 予約販売 バラ苗 バラ新苗 ジャク…

つるバラ 壁面誘引の方法

今年の春から小さな裏庭に面した壁につるバラを育てる予定です。 2birds-garden.com ではどのように誘引をするかなのですが、 ・フェンスを立てる ・ビスを打ってワイヤーを張る ・窓の周りにワイヤーを巻いて、そこと雨どいをつないでワイヤーを張る ・すっ…

冬の外仕事

完全に庭は雪に埋まっています。何か庭仕事ができる状態ではありません。 今できる外仕事は雪かきのみです!! スコップとシャベルの呼び方についてはいろいろ地域性があるようですが、当地では雪かきスコップとは言いますが、雪かきシャベルとは言いません…

つるバラ フェリシア大苗

春までつるバラを何にするか楽しく悩もうと思っていたのですが、ホームセンターで偶然フェリシアの大苗を見つけてしまいました。 四号鉢で税込み1097円でした。 苗もたぶんしっかりしていて(素人目に)、この素敵なお値段。 これもご縁だと思い、購入しまし…

つるバラ長考中

年末年始に積もった雪はだいぶ融けましたが、庭で何かができるわけでもなく。 この時期は種苗会社さんのカタログを見て楽しんだり、園芸本を買って来年の計画を立てたり妄想ばかりです。 その中でもつるバラを壁面に育てたいなという野望から来年植えるバラ…

冬咲きクレマチス 誘引しなおし

先日救助した冬咲きクレマチス、購入した鉢に3本細い支柱が差してありコンパクトですがきれいに仕立ててありました。ですので購入直後に素焼きの鉢に植え替えましたが支柱はそのまま利用しました。 ですがやや窮屈そうに見えたのでもう少しおおらかに咲かせ…