とっ散らかった小さな裏庭

小さな庭を一から作ります

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

香りのある庭

花や木を植えるときに香りがある方を選ぶ傾向があります。 香りのあるバラ、ハーブ(ローズマリー、セージ、ラベンダー、タイム)フリージア、ユリ、ホスタ、ロウバイ、エニシダが植えてあります。 エニシダのみ玄関前の植栽です。満開の時期に扉を開けると…

落葉したオリーブ

小さな庭のオリーブはシプレッシーノです。すらっとした樹形と成長が遅いことに惹かれて植えました。 最初の年は植木鉢で庭の南東に置いたところ、隣家の陰でちょっとかわいそうでした。 オリーブといえば地中海、地中海といえば太陽でしょ、と庭で最も日が…

ノヴァーリス

青いバラは挑戦的な色彩である分なんか弱いのでは?というイメージがありました。 ノヴァーリスはバラの失敗その1にもその2にも乗り越えました。身を持って丈夫だとわからりました。 今年はやっとそのダメージから回復し更に地植えにしたことで活き活きとし…

庭の小道考

庭の小道をどうするか問題です。 歩きやすくするためにも庭の奥行きや縁取りをするためにも必要です。 何度 庭の小道、小道、ガーデニング 小道、敷石、ステップストーン、枕木etc.などで検索したことでしょう。 庭の小道は曲がっていた方がいい、曲がりす…

立水栓考

庭に必ず必要なものですね。 これもこだわりだしたら深いらしいです。そもそも立水栓をどうするか考えたキッカケはハウスメーカーさんの立水栓がださいとネットで話題になっていたからでした。今見るとダサいというか普通ですね。じゃあ素敵な立水栓は?と調…

バラの失敗その2

物置の反射熱にやられた翌年。 物置からかなり離れたところにバラの鉢を3つを置きました。まだ仮置のつもりで。 ここなら大丈夫、確かにすくすく育ち喜んでいました。 日当たりも風通しもよくいくつか花も咲きました。 そんなある日、草むしりをして鉢を動か…

バラの失敗

庭を作るならバラを植えたい、中でもつるバラを植えたいと言う野望がありました。フェンスからこぼれんばかりのバラが咲いている家や窓の周りの壁に浮かぶように誘引してあるのは見る人も幸せになりますよね。そこで一昨年かのピエール・ド・ロンサールを購…

オデュッセイア

今年購入した大苗の赤いバラ、オデュッセイアが咲きました。黒っぽくも見えるシックな色にダマスク系の素晴らしい香りがあります。 今の場所で大丈夫か確認するため今年は鉢のままです。 いずれはフェンス付きプランターに植えてつるバラとして育てたいと思…

グラウンドカバー考

庭を作るときの手順で ・庭の形 ・囲い ・植木 までは植木屋さんにお願いしました。その次に我が家は ・敷石 ・花壇 と作っていきました。 しかし、確かに庭で花も木もあるんだけど、なんだかぱっとしない、なんでだろうと考えると、植物以外のところで茶色…

アイズフォーユー

今年購入した新苗のバラです。一個だけ咲かせました。 アイズフォーユー 数年前に京成バラ園に行ったことがあり、その時に花の中心の色が濃い一重(か二重)のバラに出会いました。変わってて素敵だなと印象に残ったのですが、その時は名前も覚えずにいまし…

南フランスのセカンドリビング

これはかなり妄想が入ってます。 南フランスなんて行ったことないんです。 でもプロバンス地方の夕暮れにガーデンテーブルとチェアに数人が座ってワインを飲みながら近所の人や友人でちょっとした夕食をとっているイメージありませんか? 旅番組とか(NHKの…

雑木の庭

庭を作り始めて初めて雑木(ぞうぼく)という言葉を知りました。ぞうきじゃないんですね。 雑木というとやはり雑木林をイメージして少し木陰になって、そよそよと風が入るような空間でしょうか。 かといってあまり日陰になるのも困りますよね。 住宅密集地な…

花の咲くポタジェガーデン

家庭菜園はしたいけれど、全面畑にしたいわけではもちろんありません。 はやりのポタジェガーデンで、周りの家にもマッチしてほしい。 花も咲いてほしい。 ということでいろいろピンタレストで画像を探したり、ネットで探したりしました。 ピンタレストで海…

庭の方向性

お庭がある生活は憧れでした。 こじんまりとした庭に密着した生活ですね。 なので、家を建てる時に外構業者さんには最低限の庭木とフェンスをつくっていただき、残りはDIYしていく方針でした。 ではどんな庭にしたいかというと色々好きなものがバラバラでイ…